ホームページを立ち上げで、まぁうんざりするくらい本業に関係ない電話がかかってきてました。
前提として、ウチ、営業電話お断りなんですが、コピー機買ってくれだのホームページを買い取ってどうのこうのだの、前々回の投稿で従業員募集しようかーみたいなことつぶやいたら、その手の営業電話。
あのー。うち貧乏なんで。お金ないんで。
お金かかる話には一切のらないんでかけてこないでくださいね。
あと気になるのが、営業電話の仕方。
例 もしもしー。私株式会社ホニャララのナニナニといいますが、代表の熊谷さまでお間違えありませんか?
はいそうですが、何用でしょうか?お仕事の依頼ですか?
いえ、御社のホームページを…。
これ、営業マンとして失格だと思うんです。彼らは先ず社名と自身の名前を、明らかにしてるからそれで良いと思ってるんでしょうねー。馬鹿ですね。これが1番怪しまれるし警戒するのに。一体何屋さん?1番知りたいのこれなんです。
自分だったら
例え もしもしー。私、〜のような商材を扱っております株式会社ホニャララのナニナニと申します。御社が〜系の事業をされてるとホームページで拝見させていただき、当社の扱ってる商材がお役に立てるのではないかと思いお電話。。みたいな感じかな。
ま、自分は営業しないんでこれが正解かはわからないですが。
とにかく営業電話お断りです!速攻断ります。そして速攻切られます。売る気無いやろ苦笑
知らない番号からの電話に出たくなくなるのでやめてください。これが新規のお客様かもと思うと出ざる得ないですしね。
ちなみに営業電話の番号はその都度着信拒否してますんで笑